対話空間_失われた他者を求めて

このブログは、思想・哲学に興味を持ち、読書会活動をしている者たちが運営しています。各々が自由に記事を投稿し、自由に対話をすることを目的としたブログです。どなたでも思いのままにご意見下さい。【読書会の参加者随時募集中。詳しくは募集記事をご覧ください】

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍の物足りなさについて

<電子書籍端末を購入した> 先日、初めて電子書籍専用リーダーを購入した。Amazon社が提供するkindleである。 それまで僕は幾度か大型書店で並べられている電子書籍端末を、何気なく見たり触れたりしたことがあった。それからまた、眠れない寝床で、…

人工知能は意識を持つか?

「2045年問題」というものをご存じだろうか。コンピュータの知能が人間を超える時点(これを「技術的特異点」と呼ぶ)が2045年くらいには訪れるだろうという問題であり、カーツワイルをはじめとする一部の技術者、研究者の間では十分に予測される事態だと考…

elewhon

コンピュータは人間の知性を超えるだろうか? この不安は遠く産業革命のころから表明されており、思考プロセスの外部化に対する本能的な嫌悪に基づいているのではないかとさえ思われる。風刺小説『エレホン』のなかでサミュエル・バトラーは、機械文明を排除…